【python】pandas使いました

こんにちは。 梅雨も明け、暑い日が続きますね・・・ 晴れていることは嬉しいですが、気軽に外を歩けないのが辛いです。 相変わらずドラムの練習もしているのですが、車に荷物を乗せスタジオまでに持ち運ぶ頃には汗だくで満身創痍です。 とはいえ、好きなこ…

【AWS】静的webホスティング

はじめに こんにちは、AWSクラウドプラクティショナー資格試験に向けて勉強中の筆者です。 今回も勉強から少し脱線して、AWSの機能であるS3を用いてwebページを配信する方法(静的webホスティング)を調べてみました。 自分はweb専門のエンジニアではないの…

【ネットワーク】DNSについて!

はじめに こんにちは、最近GitHubActionsで、自動化の技術に感銘を受けたのですが、自分もガンガン自動化できるノウハウを手に入れたい・・・! と思い、AWSの資格取得をしてみようと考えました。 AWS Developer Assosiateあたり目標にします! 目指せDevOps…

【機械学習】Appleの機械学習をいじっていきます!

AI

はじめに こんにちは。 「ドラムのフォームを定量的に把握し、技術向上をサポートしたい!」というマインドを抱えている筆者です。突然ですがフォームを定量化するためには、以下が必要であると考えております。 ①骨格を検出する技術 ②検出した結果を表示す…

【swift】AVFoundationを使って、動画の撮影を行う!

AI

こんにちは。 先日以下のような記事を書かせていただきました。kz-ike.hatenablog.com 前回は、AVFoundationに関する概念のお話でしたので、今回の記事では「動画を撮影する際に使用するクラス、及び必須設定項目」についてまとめようと思います。※動画を追…

【git】マージを理解する - ブランチのお供に!!

はじめに 本日は、マージの種類・方法についてまとめます。先日、【git】"git-flow"を齧る - ドラムと筋肉とプログラミングという記事を書かせていてだきましたが、gitで複数のブランチを管理していくとなると「ブランチを切る・マージする」といった作業が…

【git】"git-flow"を齧る

はじめに 本日はタイトルの通り、"git-flow"についてご紹介します。gitでは簡単にブランチを切れて便利ですが、何も考えずにとりあえずブランチを切って作業してしまうと後の管理が困難になってしまいます。そこで、"新規機能開発"、"リリース"といったソフ…

【swift】AVFoundationを使って、録音、動画の撮影を行う!

はじめに 最近、CoreMLという「学習済み機械学習モデル」を簡単にiOSに実装できるという技術に興味を持っております。 中でもVisionAPIを使用すれば、画像、動画から人間の骨格や特定の動作を検出するといったことの再現が可能になります。私たちはスマホの…

【Firebase】匿名ログインに必要な処理と考え

はじめに 本日はFirebaseのAuth機能における「匿名ログイン」についてまとめようと思います。私のアプリ「Myトレ」では、アプリ起動時に「匿名ユーザ」にてログインするようになっています。 その後、「アカウント作成」により「匿名ユーザ」を「永久ユーザ…

【Firebase】ドキュメントの更新

本日はFirebaseのCloud Storeにおけるデータの更新の仕方をまとめようと思います。自分のアプリの品質強化施策で、ドキュメント更新失敗時のケースを検討しようとソースを見てたのですが、パッと見て実装に問題があるのかわかりませんでした・・・ →実装の仕…

【BDD, TDD】テストコードを書いていて感じたこと その1

こんにちは、日に日に寒くなってきましたね。 ふと思えば本日は11/28で今年も残すところあと1ヶ月になります。このブログでは「ドラムと筋肉とプログラミング」ということで、それぞれについて思うことを発信して行こうと思ってたのですが、気づけば「プロ…

BDD, TDDを始めたいです・・・

先日、以下のような記事を書かせていたいただきました。kz-ike.hatenablog.comようやくアプリをリリースできたわけですが、まだまだアプリは進化していく予定です!さて、進化ということで「継続的にアプリを成長させる」ためには、アプリの品質も担保してか…

【AWS】lineにメッセージを送る方法のまとめ(lambdaの使用)

はじめに こんにちは。 みなさまLineって使ってますか?私はLineを使い始めたのは大学2年くらいの頃でかれこれ10年くらい使っています。 高校の頃、友人や家族と連絡を取ると言ったら、電話以外ですと「メール」が主流でした。ガラケーでぽちぽちメールをし…

強化学習の勉強

AI

はじめに 本記事は、機械学習の一つである「強化学習」について、勉強したことの結果をアウトプットとして残すことを目的とします。 強化学習とは? 概念 「機械学習(Machine Learning)」のうちの一つの手法になります。 機械学習とは、コンピュータが大量…

「Myトレ」リリースまでに身に付けた私のスキル

こんにちは。 先月、念願だった自作アプリをAppleStoreに公開できました!今後このアプリの機能強化やバグ改修をガシガシ進めていく予定ですが、一旦ここで立ち止まり、改めて私がどんな技術を学んでたのか整理したいと思い、本記事を作成しました。 学習し…

睡眠と友達になる!

睡眠を犠牲にして働くのはやめておこう。 とくに、あなたがクリエイティブな仕事をしたいのなら。「スタンフォード式 最高の睡眠」著者:西野精治の本の最後に記載されている言葉を引用しました。今回、この本を読んで学んだことをまとめようと思います。前…

できるとき、できないとき

「なんでできないんだ怒怒!!!!!!」 何かを取得しようとしたときや、人に教えているときなどに、そう思ってしまうときってありませんか? 僕はいままさにその状態で非常に辛い思いをしています。プロフィールにも書いてありますが僕はドラムが好きで、…

【初めまして!】アプリ製作に至った背景

こんにちは、池田和浩と申します!初めてのブログ投稿です!私は現在、「マイトレ(仮)」という筋トレのタスク管理アプリを開発しているのですが、本記事ではこのアプリを作ろうと思った「背景」についてお話ししていきたいと思います! トピックス 「記録…