2021-01-01から1年間の記事一覧

【python】pandas使いました

こんにちは。 梅雨も明け、暑い日が続きますね・・・ 晴れていることは嬉しいですが、気軽に外を歩けないのが辛いです。 相変わらずドラムの練習もしているのですが、車に荷物を乗せスタジオまでに持ち運ぶ頃には汗だくで満身創痍です。 とはいえ、好きなこ…

【AWS】静的webホスティング

はじめに こんにちは、AWSクラウドプラクティショナー資格試験に向けて勉強中の筆者です。 今回も勉強から少し脱線して、AWSの機能であるS3を用いてwebページを配信する方法(静的webホスティング)を調べてみました。 自分はweb専門のエンジニアではないの…

【ネットワーク】DNSについて!

はじめに こんにちは、最近GitHubActionsで、自動化の技術に感銘を受けたのですが、自分もガンガン自動化できるノウハウを手に入れたい・・・! と思い、AWSの資格取得をしてみようと考えました。 AWS Developer Assosiateあたり目標にします! 目指せDevOps…

【機械学習】Appleの機械学習をいじっていきます!

AI

はじめに こんにちは。 「ドラムのフォームを定量的に把握し、技術向上をサポートしたい!」というマインドを抱えている筆者です。突然ですがフォームを定量化するためには、以下が必要であると考えております。 ①骨格を検出する技術 ②検出した結果を表示す…

【swift】AVFoundationを使って、動画の撮影を行う!

AI

こんにちは。 先日以下のような記事を書かせていただきました。kz-ike.hatenablog.com 前回は、AVFoundationに関する概念のお話でしたので、今回の記事では「動画を撮影する際に使用するクラス、及び必須設定項目」についてまとめようと思います。※動画を追…

【git】マージを理解する - ブランチのお供に!!

はじめに 本日は、マージの種類・方法についてまとめます。先日、【git】"git-flow"を齧る - ドラムと筋肉とプログラミングという記事を書かせていてだきましたが、gitで複数のブランチを管理していくとなると「ブランチを切る・マージする」といった作業が…